中村の日記

上がったり下がったり28歳フリーター物語

ほどほどの健康づくり

7冊目、「よくわかる栄養学の基本としくみ」 図解入門よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ) 作者: 中屋豊 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2009/05/27 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (…

身だしなみを学ぶ

6冊目、「お洒落以前の身だしなみの常識」 お洒落以前の身だしなみの常識 作者: 加藤智一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 自慢じゃないが、ファッションのファの字も知らない。…

売れたい

火花の感想のところで書いたけど、最近売れたいなと思っている。 別に何を目指しているわけでもない私の「売れたい」とは一体何を意味しているのか。 それは、ざっくりいうと、「もっと幸福な世界に行きたい」であり、具体的にいうと、 「仕事をしっかりやっ…

フィリピン

来月、フィリピンに行く。フィリピンについて知っていることは、バナナと欧米より安く英語が学べることと、ドゥテルテ大統領が随分かっ飛ばしてるということだけだ。ということで、アマゾンで評価が高い本書を読んでみた。 フィリピン―急成長する若き「大国…

新聞読んでみようかな

4冊目。 「池上彰と学ぶ メディアのめ」 池上彰と学ぶ メディアのめ 作者: NHK「メディアのめ」制作班,池上彰 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 小学生向けに放送されてい…

中東について

池上彰の世界の見方 中東: 混迷の本当の理由 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中東って、なんか怖い。すごく危ないイメージ。イスラム国が暴れたり、国内で内戦が絶えないんでしょ、…

火花を観た。

眠れない夜ってすごくストレス。なにか作業を始めるにはダルいし、かといって頑張って横になっていてもだんだんといらんことを思考し始め、気分が沈んできたりする。 そんなとき、私はよく動画を観る。映画、ドラマ、アニメ、なんでもよい。 たまたまネット…

好きなことを増やせ!

「好きなことだけやって生きていく」という提案 作者: 角田陽一郎 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2017/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 2冊目、角田陽一郎さんの「好きなことだけやって生きていく」という提案を読…

最初の1冊

さて、記念すべき100冊読書プロジェクトの第1冊は、「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」だ。 人生にゆとりを生み出す 知の整理術 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

2018年

新年だ。 暦上は新年ということだけど、一日は一日、同じ日は二度と来ないという風に考えればなんでもない。ただ、やはり面白いもので、なんだかリセットされた気がして、新しく何かをしようという気持ちになる。 今年の目標は、シンプル。1年で100冊本…

2017終わり

はい、今年ももう終わります。 振り返ると、お金に困った1年だった。職場がいきなり無くなったり、予想外の出費があったり。お金がなくなってくると、日々の生活がとても重苦しくなる。思考も制限されてしまう。精神衛生上良くない。お金は大切だ。わざわざ…

だんだん夜が白んでいく

www.youtube.com だんだん夜が白んでいく。だんだん夜が白んでいく。 昼夜逆転してしまったようだ。働かないと生きていけないのはもちろんだけど、生活リズムも狂ってしまう。 働こう。

魅力的な文章

30日になったばかりの深夜。今年もあとちょっとだ。 今、すごく目が痛い。もうかれこれ何時間パソコンの画面を見続けているのだろう。とっととPC閉じて来月のトーイックの勉強をしたいのに、できない。 なぜかというと、すごくおもしろいブログ(というか…

twitterを始めた

今更感すごいけど、やってみることにした。

気づいたら年末

やべえ、気づいたら3ヶ月も空いていた。そしてもう、年末である。28歳である。 ブログのモチベーションって難しいなと思う。社会に出す文章だから何でもかんでも載せていいわけじゃない。情報を絞ったり、質を吟味したり。そして労力を使って書き上げて載…

バイオハザード7がやばい

約3週間ぶり。 とっくのとうにタイからは帰国している。今回はバンコクのみならず、チェンマイという第二の都市までお出かけしてきた。チェンマイは日本でいう京都みたいな場所で、バンコクに比べてスローでトラディショナルな印象。カオソーイというカップ…

タイへ

またふらっと行ってくる。おそらく今年最後になるでしょう。楽しい旅になりますように。 旅のお供。3冊のうち2冊が伊藤計劃さん。

リゾバに行ってきた

アイデアだけで終わるかと思われたリゾバに行ってきた! いやあ、ようやく重い腰をあげることに成功した。きっかけは、普段のバイト先がお盆休みに入ってしまい働き口消失、かといって日雇いは嫌だなあと思ってた時に、「あ、俺にはリゾバがあったじゃないか…

逆転裁判6

8月になった。暑い。 リゾバはアイデアのまま終わりそう。去年はねぶたに阿波踊り、そしてスペインのトマト祭りと派手に動き回っていたのだけれど、今年は何もない。どこにもいかない。エネルギーもない。お金もない。生命が縮小している。阿波踊りはすごく…

思いつき

今年の夏はリゾバに挑戦! なんてどうだろうと思っている。

トーイックを受けた

先日、トーイックを受けた。 エネルギーのない今の私には会場に行くのですら困難だったが、さすがに6000円近く払ってるし、英語の能力を確認もしたかったのでえいや!と。人が多い場所は苦手だ。。。 正直、変な自信があった。対策こそしていないものの…

megwinTV中毒

猛暑である。 2017年後半戦は、ものすごく調子の悪い感じで始まった。タイに遊びに行って、それは楽しかったけれど、もうだんだんと旅で感じる解放感にも耐性ができてしまってどっかーんとはなりづらくなって来た。新鮮味がない。タイ人にもしょっちゅう…

だるい

phaさんじゃないけれども。 そろそろ6月も終わる。2017年前半戦も終了間近。 あーやる気が全くない。働くこともだるくなっている。特に目指すものもないし、何かをやりたいってこともない。ただ義務的に労働に行ってるだけ。7月には再びタイに行くんだ…

pha、ザ・ノンフィクションを見て

18日、25日と2週連続で放送されたザ・ノンフィクションを見た。 いやー、面白かったです。ある人が「文化度が高い」とコメントしていたけどその通りで、いろんな人がいていろんなものをシェアして構成される生活は決して悪くないなと。一人暮らしにはな…

日雇いバイト

モチベーションが上がらない日々を打破するために、日雇いバイトというものに初チャレンジしてみた。 今の時代は面接どころか履歴書も必要なく、いきなり働けたりもするのですね。驚いた。 やったのは、倉庫にて荷物を梱包したりものを運んだりする仕事。男…

夜が好き

私には、太陽が好きなモードと嫌いなモードの2種類がある。厳密にいつスイッチするのかは不明なんだけど、だいたい調子が良かったりしっかり社会に適応している時は太陽を歓迎し、ちょっと考え事をしていたり自分に向き合っていたり調子が悪いと太陽を避け…

日本

数日前に日本に帰国した。 振り返ってみれば、40日ほど東南アジアを周っていた。当初は2週間ほどを予定していたが、延長に延長が続いての40日。ここまで長く旅をしたのは初めてだったんだけど、すごく面白かった。日本が恋しくなったりは一切なかった。…

ゴタゴタ

もうブログを書くことなんてすっかり忘れていた。 今はカンボジアの首都プノンペンにいる。2日ほどしか滞在できず、この後アンコールワットで有名な街シェムリアップにいく。 プノンペンではトゥールスレン虐殺博物館とキリングフィールドに行った。どちら…

沖縄編

更新が遅くなった。今、私はタイのバンコクにいるのだけど、その前に沖縄に行ってきた。 沖縄といえば、どうしても綺麗なビーチや海を思いえがくと思うんだけど、私は基本そういうアクティビティには手を出さない。なぜって、車の運転ができないから。沖縄は…

いよいよ

明日から、旅が始まる。まずは沖縄へ向かう。 結局、準備は失敗に終わった。英語も体重も中途半端なまま。まあいつものことだ。ここまできたらもう悔いてもしょうがないし、開き直って元気よく出発してやる。 今回のメインは、ラオスに行くこと。旅人たちの…