中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

魅力的な文章

30日になったばかりの深夜。今年もあとちょっとだ。

 

今、すごく目が痛い。もうかれこれ何時間パソコンの画面を見続けているのだろう。とっととPC閉じて来月のトーイックの勉強をしたいのに、できない。

 

なぜかというと、すごくおもしろいブログ(というかサイト)を見つけてしまったからだ。

 

BASEMENT-TIMES

basement-times.com

 

音楽情報を発信しているサイトで、いろんなバンドについての情報や音楽シーンの説明が盛りだくさん。先日ゴッチのラジオを聴いて久しぶりに音楽欲求が芽生えて来て、適当にネットサーフィンしていたら見つけた。

 

早速「いいぞ!」と思える音楽に出会った。

www.youtube.com

歌詞は個人的にはギリギリの範囲なんだけど(ちょっと綺麗すぎるというか)、彼の声質、そしてサビの盛り上がりがたまらない。好き。

 

www.youtube.com

イントロが好き。pvも可愛い。さっきからヘビーローテーション。これを書いている今も聴いている。

 

思えば新しい音楽の情報なんて、いつ以来だろう。友人たちと音楽の話はしないし、音楽雑誌も買わないし、今の流行なんて全く知らない。新しい音楽に出会う経験、いいわ。

 

いや、それで、なんで目が痛くなるまでこのサイトを見てるかという話さ。執筆者石左さんの文章が、すごく面白い。結構ストレートに論じるので言葉が乱暴だったり、敵が増えそうな文章なんだけど、同時にユーモアもたくさん散りばめられていてそのバランスが良い。綺麗な褒め言葉だけで終わっていたらどこにでもある文章だし、はまることもなかったと思う。いやあ、熱中してしまった。

 

なお、2015年の段階で、月間100万アクセスあるみたいです。そらそうだ、面白いもの。人気なものには理由がある。

 

最後に、お気に入りの回を。

 

basement-times.com

 

では。