中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

16冊目

16冊目。
で、ほんとはどうしたいの?(2016)

で、ほんとはどうしたいの?

で、ほんとはどうしたいの?

 

友人に勧められた1冊。

 

かなり濃厚な自己啓発書。一冊丸ごと読むとお腹いっぱい、明日ご飯いらない。

 

メッセージはすごくシンプルで、まさにタイトルにある通り、「あんたは何がしたいのさ?やりたいことやれば?」それだけ。前書きにも書いてあるけれど、本書はそれを繰り返しいろんな形で伝えている。世間様の迷惑になるんじゃないか、失敗が怖い、人から嫌われるのが嫌だ、みんなから褒められるから辛くても頑張ろう。。。それに対して一つずつアドバイスが並ぶ。人の目を気にして自分を押し殺している度合いが強ければ強いほど響くかなと。要は解放を説く本です。

 

読後感として、読む前よりもちょっと前向きになった気はします。どこかの記事で、自己啓発書はカンフル剤みたいなもんだと読んだけれど、確かにそんな感じ。加えて、自分の思考が緩んで楽になった気もします。ごちゃごちゃ考えないで、パパッと。

 

さて、お腹いっぱいになったことだし、ちょっと眠るとしますかね。