中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

さっぽろ雪まつり2018

さて、そろそろ札幌の旅を振り返ろうと思う。

f:id:nakamurada:20180220135357j:plain

札幌には3泊4日行ってきた。目当ては、さっぽろ雪まつりだ。初めての冬の北海道、さてどうなったか。

 

結論から言うと、すごく楽しかった。

 

まず、北海道の雪というのは私が知っている東京のそれとは全く違った。本当にふわふわ。まさに粉雪。食べると粉だからむせる。踏み心地もいいので歩くのは苦ではない。雪へのイメージが変わった。なお、最高気温がマイナスだったけれど、感覚としてはそうでもなかった。東京に帰ってきたら、むしろ冷たい風がビュンビュン吹くので札幌の方がマシだと感じたくらい。

 

北海道のご飯は美味しい。海鮮だけじゃない、ラーメン、ジンギスカン、そしてスイーツ。ロイズの生チョコはコスパがすごくいい、あの味で安く手に入るのはすごい。また、札幌には今、「シメパフェ」という文化があり、みんなで飲んだ後はラーメンじゃなく、パフェで締めると。スイーツ男子の私としてはもう最高の文化!23時過ぎでもパフェ食べれるってアメイジングです!もし札幌に移住してしまったら、あっという間に生活習慣病になりますねきっと。

f:id:nakamurada:20180220135444j:plain

ジンギスカン、美味い!

f:id:nakamurada:20180220135856j:plain

雪まつりフードコートの味噌ラーメン。美味い!

f:id:nakamurada:20180220140532j:plain

海鮮丼、美味い!特にウニは最高だ!

f:id:nakamurada:20180220140716j:plain

噂のシメパフェ!1000円以上するけれど、クオリティ高い!美味い!

お店の名前も変わってて、「パフェ、珈琲、酒、佐藤」と言います。

http://pf-sato.com

f:id:nakamurada:20180220140909j:plain

琴似という駅からバスに乗って辿り着いた、パティスリーヨシ。

現地の人のレコメンドで来てみたが、本当に美味しい。

レアチーズ半端ないです。トータルで4つも食べてしまった!

スタッフの方も大変丁寧で温かい人たち、良い時間を過ごせました!

http://yoshi2.com

f:id:nakamurada:20180220142703j:plain

f:id:nakamurada:20180220142655j:plain

これ美味しい。でも、ノーマルのチョコの方がもっと美味しい。

 

ほんで、メインの雪まつり。はい、しっかり面白い。たくさんの雪像があって、フードコートがあって、氷の彫刻もある。特に普段雪に馴染みがない人にとっては非日常空間を味わえる。観光客はたくさんいるけれど、特にストレスには感じないレベル。行く価値あり。

f:id:nakamurada:20180220141701j:plain

ファイナルファンタジーのキャラらしい。

f:id:nakamurada:20180220141741j:plain

手塚治虫

f:id:nakamurada:20180220141755j:plain

お父さん!

f:id:nakamurada:20180220142752j:plain

藤井くんの登場によって最近話題の将棋、王将!

f:id:nakamurada:20180220142720j:plain

ガリガリ君

雪まつりには、3つのゾーンがあって、雪像は大通、この氷のアートはすすきの。

f:id:nakamurada:20180220142733j:plain

お、値段以上、ニトリ
 

ちなみに、この雪まつりシーズンはホテルがすぐに埋まるそう。去年の12月に検索をかけたら、もう高いところしか残ってなかった。貧乏人としては宿にお金をかける発想がないので、じゃあエアビ(airbnb。民泊サービス)で行くかと。ところがこっちも厳しい状況。最終的には、祭りの期間の最後ギリギリに設定することでなんとかゲット出来た。札幌に前入りして楽しむという考えの人が多いみたいなので、終盤は穴場かもしれないです。祭りが終わった次の日になると、雪像を壊すイベントも見れてお得です。

 

札幌、良かった。小樽には行けなかったしまだまだ美味しいご飯を食べたいので、きっと再訪するはず。

 

最後に。フィリピン行きは体調不良のため中止。オーマイガー!