中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

18冊目

18冊目。

池上彰の新聞勉強術(2011)

池上彰の新聞勉強術 (文春文庫)

池上彰の新聞勉強術 (文春文庫)

 

池上さんの新聞愛が伝わってくる1冊。

 

今年に入って新聞の購読を始めた。前々から気になっていて、新年ということで一回試してみようと。

 

そしたら、すごく面白かった。普段ニュースに触れない生活をしていたから余計に新鮮で、毎日読むのが楽しい。

 

そんな中、せっかく新聞を読むなら10紙も読んでいる新聞大好きな池上さんから読み方を教わろうということで手に取った。

 

新聞を使った学習法から、紙面の構造やシステムについても書かれている。夕刊の価値は最新海外ニュースにあるという指摘はなるほどと思った。今現在朝刊しか取っていないので、夕刊も取るか。新聞は1社ではなく複数の会社のものを購読することでいろんな見方を学べるということだが、そこはお財布事情的に厳しいので諦めることにする。

 

池上さんは気になった新聞記事はスクラップしてルーズリーフに貼り付け保管しているという。早速真似をして、チョキチョキペタペタやっている。結構楽しい。

 

読み始めてまだ1ヶ月ほどだけれど、少しずつ知識が溜まってきた気がする。新聞楽しい。とりあえず1年やってみる予定。月4000円、元は取れるのではないか。

 

ああ、日経新聞も読みたいなあ。