中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

34冊

34冊目。

すごい効率化(2017)

すごい効率化

すごい効率化

 

 2週間であなたもきっと効率化人間に!

 

この方は、毎月100冊本を読んでいるらしい。一体どういうことか。

 

簡単にいうと、「本を読む」という意味が世間一般と異なる。タイトルを読んで内容をイメージし、目次と小見出しを読み、はじめにと終わりにを読む。あとはパラーッと。それで終わり。

 

こういう速読のススメってあちこちで見るけれど、実際どうなのよ。でも多分、思っているよりも情報は得られているんだと思う。

 

というのも、今回私はこの本を30分ほどで読んだ。その結果、自分が引っかかったところはちゃんと吸収することができた。

 

例えば、朝と夜の2回、家以外に場所を持って(カフェ、マクドなど)そこで30分作業をする。これは真似したい知恵。私も家だと怠けちゃうしなんでもできちゃうのでなかなか仕事や作業に集中できない。30分てのがまたミソで、集中力が維持できるギリギリの時間だと。

 

あとは、スケジュールを作る際に「自分が作業する時間を先にとってしまう」というアイデア。普通予定に書くのは、打ち合わせの時間やら友達との飲みやら旅行の日程なんだけれど、彼の場合は最初にもう「1時間英語の勉強」のように書き込んでしまうと。これバカにできない効果だと思っている。やってみたい。

 

あとは健康についての話(運動や睡眠は大事です)や、迷う時間が無駄だからとっとと決めることだしもしあれなら最初から全部決めちゃってルーチンにするのもいいよとか。

 

というわけで、さっくり読書も悪くないです。