中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

37冊目

37冊目。
お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

 

 貯金、投資、保険、不動産など、各分野のプロフェッショナルがお金持ちになるために必要な知識を教えてくれる本。

 

いろんなことがすっきりした。お金持ちになるステップは簡単。まずは貯金をすること。10万20万じゃなく、300万ほど。んで次に、それを投資に回す。そうすることでお金にも働いてもらえるのでお得。例えば株を買えば、そのビジネスに出資している人間になるわけで、そこでの収益が自分にも入ってくる。自分の仕事+αという構造が出来上がるわけだ。もちろん投資というのはリスクがあるのでマイナスになることもあるけれど。それが嫌なら国にお金を貸す「個人向け国債」を買えばいい。国債に元本割れはないので。

 

基本的に自分一人が働くだけではお金持ちにはなれない。これが答えですね。だから、もし本当にお金が欲しいなら、経営者だったり投資家だったりにならないといけない。サラリーマンなら株や不動産を所有すること。

 

他にも、会社を作ることで節税できたりなんだりと、いろいろ技があるみたい。でもそれらは今の私に響かない。まだ必要な情報ではないから。私がまずやるべきことは、資金集めと自分が稼ぐ能力を身につけること。

 

400ページ近くあってすごく分厚いけれど、文字が大きいので見た目ほどのボリュームはない。貯金が終わったらまた読もう。