中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

70冊目

70冊目!

堀潤の伝える人になろう講座

堀潤の伝える人になろう講座

 

笑顔が素敵な堀潤さんの本。

 

なんでこの本を手に取ったかというと、発信に関心があって、動画もやれたらいいなと思い始めていたからだ。堀さんはnhk出身のジャーナリスト。きっと面白いことが書かれてるだろうと。

 

結果、すごく基本的なことが書かれていて、それは参考になった。シンメトリーとかスマホの持ち方など知らないことばかりだった。でも、超初心者向けだと思う。

 

主語を大きくするとトラブルの元なので小さくすること。例えば「アメリカ人は議論好き」にしちゃうと、アメリカン人を一括りにするな!なんて反論が飛んできてめんどくさい。主語を小さくすればそのリスクは減るのでおすすめ。

 

あとは、オピニオンよりファクト。これもつまらないことで反論されて本質を見失わないように。どうしても意見は言いたくなってしまうけれど、一次情報として素材を当事者の視点から提供することがいい。

 

今回西日本を襲った台風の被害を、私はツイッターで知った。多くのみるに耐えない衝撃的な映像がリツイートされて回ってきた。それらは、個人がスマホを持って当事者として発信してるから知ることができる。個人がメディアになる。そうすれば、今まで気づかれなかった問題がクローズアップされて人が動き、問題解決に至るかもしれない。伝える力は持っておくとこれからの時代得である。

 

せっかく読んだことだし、動画の1つや2つ撮影してネットにあげてみようかしら。