中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

いよいよ

明日から、旅が始まる。まずは沖縄へ向かう。

 

結局、準備は失敗に終わった。英語も体重も中途半端なまま。まあいつものことだ。ここまできたらもう悔いてもしょうがないし、開き直って元気よく出発してやる。

 

今回のメインは、ラオスに行くこと。旅人たちの間でかなりの高評価であるラオスが一体どれほどのものか、実際に行って確かめてくる。早くしないと経済発展してつまらなくなってしまうそうなので、今行くに限るのだ。

 

日本の旅と海外の旅はだいぶ違って、海外は間違いなく何かしらのトラブルに出くわす。それが魅力だったりもするんだけど、命を落としてはしょうがないので最低限のブレーキをかけて堪能してくる。

 

人生色々あって苦しかったりめんどくさかったりもするんだけど、まあ今は旅人モードになって思い切り異邦人を楽しもう!そんな言葉を自分自身に言い聞かせて、行ってきます。