中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

日雇いバイト

 モチベーションが上がらない日々を打破するために、日雇いバイトというものに初チャレンジしてみた。

 

今の時代は面接どころか履歴書も必要なく、いきなり働けたりもするのですね。驚いた。

 

やったのは、倉庫にて荷物を梱包したりものを運んだりする仕事。男性向けですね。日雇いバイトということで、勝手にものすごく乱暴な人たちがいて人間的な扱いを受けないんだろうなあと覚悟していたんだけど全くそんなことはなかった。よかった!

 

ただ、びっくりしたのは疲労感。8時間ほど働いたのだけど、とっても疲れた。まず集中力が全然続かない。3時間くらいでもうだめ、帰りたくなってた。ずっと慣れたところで働いていたので、労働筋肉が錆び付いていたようだ。そして、ものを丁寧に扱うことの難しさ。普段が大雑把なので細かいことに注意するのが大変困難だった。

 

いい刺激になりました。私はまず働くことに慣れる必要があるな。