中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

15冊目

15冊目。

10日暮らし、特濃シンガポール

10日暮らし、特濃シンガポール

10日暮らし、特濃シンガポール

 

 10日間シンガポールに滞在した森井ユカさんの紀行文。

 

タイトルを裏切らないですこれ。特濃。300ページ近い分量で、内容もぎっしり。正直これは何度かシンガポールを訪れたことがある人が読むのが正解かと。一度も行ったことがない私にはお腹いっぱい満腹で動けない。でもカヤトーストは食べてみたい。

 

内容はシンガポールのことだけではなく、チケットの取り方から海外旅行に必要な道具、おすすめアイテム、出国審査の自動化ゲート(事前に指紋を登録すれば、列に並ばずにすぐに作業を終えることができる。初めて知った!やってみたい!)など、海外旅行未経験者の人でも困らないような丁寧な作りになっています。著者は今まで約30カ国を訪れ、渡航回数は200回ということで、情報の質も良い。参考になること多し。

 

ちょっと分厚いけれど、シンガポール旅行に持っていくといいかもしれない。食べ物、スーパー、美術館など幅広く書かれていて出版も去年なので情報も新しい。地球の歩き方より軽いし!

 

それにしても、30カ国、200回はすごいなあ。私はまだ10カ国くらいしか行けていない。著者にとっては旅行も仕事の一部。羨ましい。

 

紀行文ってほとんど読んだことがなかったけれど、面白かった。私も書いてみようかしら。