中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

39冊目

39冊目。

年収200万円からの投資生活(2013)

年収200万円からの投資生活宣言

年収200万円からの投資生活宣言

 

フィナンシャルプランナー横山さんの本。

 

先日読んだ山崎元さんの本が私のベースになっている。で、この本はそれに上塗りというイメージで読んだ。毎月分配型は税金がかかるから辞めとくこと、銀行の人のオススメは断ったほうがいいこと、初心者はインデックスファンドがおすすめなど、被るところが結構あった。なるほどなるほど。

 

面白かったのは、横山さんのリスク管理。万が一日本が破綻した大きなインフレになることに備え、ドル紙幣と金を持っているそうだ。すごいなその準備力。そこまでやる人もいるんだ。何も起きなければそれに越したことはないし、有事の際にもしっかり家族を守れるようにという意識は素晴らしい。重要なことを学んだ。

 

横山さんはとにかく「まずは貯金!」と念押ししている。貯金をして余裕資金が生まれて初めて投資の段階に入ると。で、投資と言ったって一気にドカンと儲けるわけじゃない、例えるなら自転車だと。歩くよりは早いけれど、自動車ではないと。分かりやすい。

 

ちゃんと守りのお金をしっかり作った上で、攻めのお金で投資をしましょう。

 

大事なのは貯金の技術だなと思いました。お金の勉強において基礎は貯金です。俺はそこからだ。。。