中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

ブレイキング 7話(シーズン1ラスト)

さて、いよいよシーズン1のラスト。

 

今回のポイントは

  • ウォルターの調子に乗ってる感がすごい
  • マリーの盗み癖がやばい
  • トゥコのモンスターっぷりが凄まじい

前回、大物トゥコ相手に一発かまし、雄叫びをあげたウォルター。なんと味をしめたようで犯罪に抵抗感が薄れる。学校で清掃員の男が研究室から備品を盗んだと警察を交えて話し合いが行われている中、ウォルターは周りから見えないよう奥さんの足をいやらしい手つきで触っているという。奥さんもまんざらではなく、終わった後はパトカーの横に置いてある車の中でカーセックス。

 

私は英語の勉強のため、英語字幕と日本語字幕で2回見ているのだが、ちょっとニュアンスが違った。英語では、「なんでこんなに気持ちいいの?」というスカイラーに対して「だってこれ、違法じゃん」と答えるウォルター。つまり背徳感、悪いことをしちゃってることがより興奮させるよねって話。日本語訳だと、「どうしちゃったの、いきなりこんな。。。」に対し「逮捕されるかもな」である。なんか違うなあ。悪いことをやってることが楽しくなっちゃったってのが大事なポイント。品行方正だったウォルターが確実に破滅の道に向かっているという流れが重要なのさ。ねえ。

 

しかもその後、トゥコとの交渉においてとんでもない強さを発揮するウォルター。マジでそっちの人になってきている。。。ジェシーも驚いてたし。

 

麻痺しちゃってんのかわからんが、メス作りには高価な材料が必要で、だったら盗もうぜと2人で夜に侵入し窃盗を働く始末。マジで暴走ウォルター。イケイケですぜ。

 

話は変わって、マリー。前からこの人はちょっと病んでいるしめんどくせえ女だなと思っていたが、やらかしました。スカイラーへのプレゼント、実は窃盗品でした。盗んだものを人にあげて感謝されるとかすげえな。しかも詰問されても知らん顔。ハンク、大変だな。。。

 

そして最後。ウォルターとジェシーがトゥコとやりとり。無事に終了し、引き上げようとした時、トゥコの子分が「おいおめえら、誰とやりとりしてんのか忘れんじゃねえぞ」というセリフを吐く。トゥコ様を敬え的なことなんだが、そこでトゥコが反応。「え、そんなことこいつらが知らないわけないだろ」

「いや、まあただ言っただけです」

「え、じゃあ何それ、俺の解釈が間違ってるってわけ。俺が馬鹿だってか?」

「いや、違くて。。。」

で、ボッコボコ。さすがに焦ったウォルターが「やめようよ、リラックスだ」と。

「そうだよね、リラックスだよね。あはは」

で、ボッコボコ。ボッコボコのボッコボコ。

このときウォルターとジェシー、口がぽかんと開いています。完全に唖然としています。

「じゃ、来週な!」と去っていくトゥコとそれをただただ立ち尽くしながら眺める2人。イケイケだったウォルターは何処へやら。

 

いやあ面白い。本当にこのドラマは面白い。シーズン2も楽しみだ。ハンクとウォルターはいつ対決するのかな。