中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

53冊目

53冊目。

1日5分、10万円から始めるフィリピン株式投資(2017)

1日5分、10万円から始めるフィリピン株式投資

1日5分、10万円から始めるフィリピン株式投資

 

 久しぶりに投資の本。

 

近々フィリピンに行く予定。といっても、あくまで予定。前回は急きょ体調を崩して辞めてしまった。ということで、結構楽しみにしている。

 

フィリピンに行くにあたって、何冊か本を読んだ。その中でわかったことは、フィリピンの未来は明るいということだった。

 

もちろん未来はわからないし、不安な要素もある。ドゥテルテ大統領とかね。でも、人口動態は素晴らしすぎるし、しっかりと年々経済は伸びている。何でも2010ー16年のアキノ大統領が随分と国内をクリアにしてくれたことが大きいみたい。それでもなおドラッグや汚職問題があって、だからこそ国民は危なかっしいけれ何かをやってくれそうなドゥテルテさんを選んだ訳で。

 

え、じゃあこれ、投資したほうがいいんじゃないの?

 

ってことで見つけた本。中身は株というものの説明、なぜ今フィリピンなのかの説明、そしてフィリピンの会社をいくつか説明してくれている。

 

こういう本が一体どこまで信用できるのかはわからないのだが、でも面白いんじゃないかと思う。

 

まあ投資ってのは自己責任なので、しっかり考えてまずは小さく。

 

とりあえず、フィリピンに行く際、何が流行ってるのか、本当に経済発展しそうかなどをチェックしてこようと思う。