中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

59冊目

59冊目。

広く弱くつながって生きる(2018)

広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書)

広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書)

 

 多拠点生活をしているジャーナリスト佐々木俊尚さんの本。

 

個人的に新しい発見がそんなになかったのは、私も同じような考え方だからだ。お金持ちになってぶいぶい言わすことなど最初から目指していない。自分の時間を持ちたい。そして、多くの人と繋がって人生を面白いものにしたい。佐々木さんは今50を超えるが、そのスタイルで生活している。

 

面白いと思ったのは、3拠点あること。東京の他に、軽井沢と福井。こういう秘密基地感って憧れるよね、実際は大変だとは思うけれど。著者は慣れますよと言ってた。

 

すごく今の時代っぽい本なので、時代の雰囲気を掴みたい人におすすめ。