中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

65冊目

65冊目。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 アマゾンプライム会員は無料で読めますよ。

 

旅先で読む本がなくなり、何かないかなと漁っていたら、無料で面白そうな本があったので。

 

ADHD傾向がある私にとって、ものが多い環境は困る。すぐに物をなくすし、探すのにも時間がかかる。だから掃除は大事だし、物はなるべく持たないようにしている。

 

掃除しなければいけないのは部屋だけじゃなくて、頭の中もやらなくてはいけない。その作業がすごく苦手だ。部屋のものはゴミ箱にぶっ込めば捨てたことになるが、頭の中のゴミはなかなか捨てられない。捨てても戻ってきたりしてしまう。

 

そんな問題意識を持った私が読んでみて、役に立つ視点はあった。その一つが「ゴールの大切さ」だ。ゴールを決めると、それ以外がどうでもよくなると。「あいつがムカつく」だの「今日寝不足だ」だのは、ちゃんとゴールを決めていれば感情を乱す理由にはならないと。これはありそうだ。私には明確なゴールがない。

 

そのゴールの設定方法なのだが、しっかりと自分に向き合って設定することが大事。世間体を意識してしまうと効果を失ってしまう。自分の腹の底からの欲望をゴールにする。それは誰に打ち明ける必要もない。自分にだけオープンにして、ワクワクして生きろ。

 

まずはゴールを洗い出すことから始めようと思いました。