中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

67冊目

だいぶ時間が空いてしまった。ちゃんと100冊やり遂げるまで書き続けるぞ。

 

67冊目。

伝え方が9割

伝え方が9割

 

コピーライターの著者がボコボコに追い込まれた末に見つけた言葉の秘密が明かされている本。誰でも人の心を動かすコピーが使えるようになる!

 

内容は大きく分けて2つで、

  1. 「ノー」を「イエス」に変える方法
  2. 強い言葉を作る5つの技術

 

個人的に勉強になったのは、1のイエスを獲得する方法。

 

例えば好きな女性がいて、デートを申し込む場合。シンプルに「僕とデートに行ってくれませんか!!!」では、運任せすぎる。もう少し戦略を立てて勝率をあげましょうと。

 

そこで、一度自分の欲望は置いといて、相手側に立ってみる。相手は何を欲し、何を嫌がっているのか。ここをしっかり考える。あ、そういえば、愛美ちゃんはパンケーキが大好物だって言ってたな。

 

そして、自分の欲望と相手の欲望のマッチポイントを見つけ、提案する。

「愛美ちゃん、パンケーキがすごく美味しい店を知っているのだけど、一緒に行かない?」

 

すると、彼女としてはデートには行きたくないけれど、美味しいパンケーキは食べたいわけです。よって、成功確率が上がると。もちろん、「あら。じゃあその店を教えて。今度友達と食べに行くから」なんてツワモノケースもあるかもだけれど、普通の女性はそんなことしない。クラスメートなり同僚なりの関係性は長く続くものであり、よほどのことがない限りそんな冷たい対応は取れない。女性側としては自分にも相手にも「私はあなたに関心はない。パンケーキが食べたいだけなんだからね!」という言い訳も発生しているのでハードルが下がる。

 

目的はデートに行くことで共通しているが、単刀直入に言うのと、相手を知った上で提案するのでは勝率が変わる。これ、いただき!

 

他にも、細かい技がたくさんあります。普段から言葉を使う人にとっては真似るものがたくさんあっておすすめ。読んでも身につけないとしょうがないので実践を。私は上の方法だけに習熟する予定です笑。