中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

68冊目

68冊目。

日本3.0 2020年の人生戦略

日本3.0 2020年の人生戦略

 

 ニューズピックスの佐々木紀彦さんの本。

 

400ページ以上もある分厚い本。日本はこれから近代3.0に突入する。1.0は明治維新から敗戦まで、2.0は戦後から現在まで。そして2020年には3.0に。その内容を論じた本。

 

これ、かなりの情報量。しっかりと読むと疲れる。私はざっと読んだ。その感想を。

 

元気になりました!

 

前書きから煽ってくれます。主に30代を狙ってやる気になるような言葉が並ぶ。これからの日本に「チャレンジ童貞」は必要ない。失敗を恐れず思い切ってチャレンジする人になれ!そのためには、好きな異性に真剣にぶつかれ。人の目を気にせずアクションしろ。本気を出して勉強して技術を習得せよ。熱い!

 

あまり言葉にできないのはろくに理解してないからだと思うんだけれどw、でも本当に元気になった。ハチャメチャに失敗を恐れずに青春してやろう、多動に生きようと思った。

 

とりあえず、体力をつけるためにランニングをするよ。変化しないことが一番怖いことだからね。