中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

40冊目

40冊目。

お金と上手につきあえるようになる!お金の教科書(2011) 

お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

 

 泉正人さんの本。

 

これはナイスです。1冊でお金の様々な知識が身につきます。

 

個人的に学びになったのは税金部分。所得税や住民税、社会保険から年金から

基本だけど意外にゆるふわなところを説明してくれている。こういう知識って役に立つ。

 

ライフプランシートを作ろうというのも面白かった。いつ頃にどんなイベントがあって、それにどれくらいのお金がかかるのかを先に見積もっておくことで計画的な人生を。正直、計画的に生きるということがてんでダメなのだけれど、でも実際に来るものは来るわけだし、何も考えていないといきなりそれはやってきてパニックになって余計な体力も使うので、一度遊びでもなんでもやってみたほうがいいね。

 

しかし、こうしたお金の知識って本当に学校では学ばないなあと思う。生きていく上で逃げられないことなのに。まあそれは性についても言えるけど。

 

100冊プロジェクト、5分の2が終了した。楽しくてしょうがない。次は50冊へ!