中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017終わり

はい、今年ももう終わります。 振り返ると、お金に困った1年だった。職場がいきなり無くなったり、予想外の出費があったり。お金がなくなってくると、日々の生活がとても重苦しくなる。思考も制限されてしまう。精神衛生上良くない。お金は大切だ。わざわざ…

だんだん夜が白んでいく

www.youtube.com だんだん夜が白んでいく。だんだん夜が白んでいく。 昼夜逆転してしまったようだ。働かないと生きていけないのはもちろんだけど、生活リズムも狂ってしまう。 働こう。

魅力的な文章

30日になったばかりの深夜。今年もあとちょっとだ。 今、すごく目が痛い。もうかれこれ何時間パソコンの画面を見続けているのだろう。とっととPC閉じて来月のトーイックの勉強をしたいのに、できない。 なぜかというと、すごくおもしろいブログ(というか…

twitterを始めた

今更感すごいけど、やってみることにした。

気づいたら年末

やべえ、気づいたら3ヶ月も空いていた。そしてもう、年末である。28歳である。 ブログのモチベーションって難しいなと思う。社会に出す文章だから何でもかんでも載せていいわけじゃない。情報を絞ったり、質を吟味したり。そして労力を使って書き上げて載…

バイオハザード7がやばい

約3週間ぶり。 とっくのとうにタイからは帰国している。今回はバンコクのみならず、チェンマイという第二の都市までお出かけしてきた。チェンマイは日本でいう京都みたいな場所で、バンコクに比べてスローでトラディショナルな印象。カオソーイというカップ…

タイへ

またふらっと行ってくる。おそらく今年最後になるでしょう。楽しい旅になりますように。 旅のお供。3冊のうち2冊が伊藤計劃さん。

リゾバに行ってきた

アイデアだけで終わるかと思われたリゾバに行ってきた! いやあ、ようやく重い腰をあげることに成功した。きっかけは、普段のバイト先がお盆休みに入ってしまい働き口消失、かといって日雇いは嫌だなあと思ってた時に、「あ、俺にはリゾバがあったじゃないか…

逆転裁判6

8月になった。暑い。 リゾバはアイデアのまま終わりそう。去年はねぶたに阿波踊り、そしてスペインのトマト祭りと派手に動き回っていたのだけれど、今年は何もない。どこにもいかない。エネルギーもない。お金もない。生命が縮小している。阿波踊りはすごく…

思いつき

今年の夏はリゾバに挑戦! なんてどうだろうと思っている。

TOEICを受けた

先日、 TOEICを受けた。 エネルギーのない今の私には会場に行くのですら困難だったが、さすがに6000円近く払ってるし、英語の能力を確認もしたかったのでえいや!と。人が多い場所は苦手だ。。。 正直、変な自信があった。対策こそしていないものの、最…

megwinTV中毒

猛暑である。 2017年後半戦は、ものすごく調子の悪い感じで始まった。タイに遊びに行って、それは楽しかったけれど、もうだんだんと旅で感じる解放感にも耐性ができてしまってどっかーんとはなりづらくなって来た。新鮮味がない。タイ人にもしょっちゅう…

だるい

phaさんじゃないけれども。 そろそろ6月も終わる。2017年前半戦も終了間近。 あーやる気が全くない。働くこともだるくなっている。特に目指すものもないし、何かをやりたいってこともない。ただ義務的に労働に行ってるだけ。7月には再びタイに行くんだ…

pha、ザ・ノンフィクションを見て

18日、25日と2週連続で放送されたザ・ノンフィクションを見た。 いやー、面白かったです。ある人が「文化度が高い」とコメントしていたけどその通りで、いろんな人がいていろんなものをシェアして構成される生活は決して悪くないなと。一人暮らしにはな…

日雇いバイト

モチベーションが上がらない日々を打破するために、日雇いバイトというものに初チャレンジしてみた。 今の時代は面接どころか履歴書も必要なく、いきなり働けたりもするのですね。驚いた。 やったのは、倉庫にて荷物を梱包したりものを運んだりする仕事。男…

夜が好き

私には、太陽が好きなモードと嫌いなモードの2種類がある。厳密にいつスイッチするのかは不明なんだけど、だいたい調子が良かったりしっかり社会に適応している時は太陽を歓迎し、ちょっと考え事をしていたり自分に向き合っていたり調子が悪いと太陽を避け…

日本

数日前に日本に帰国した。 振り返ってみれば、40日ほど東南アジアを周っていた。当初は2週間ほどを予定していたが、延長に延長が続いての40日。ここまで長く旅をしたのは初めてだったんだけど、すごく面白かった。日本が恋しくなったりは一切なかった。…

ゴタゴタ

もうブログを書くことなんてすっかり忘れていた。 今はカンボジアの首都プノンペンにいる。2日ほどしか滞在できず、この後アンコールワットで有名な街シェムリアップにいく。 プノンペンではトゥールスレン虐殺博物館とキリングフィールドに行った。どちら…

沖縄編

更新が遅くなった。今、私はタイのバンコクにいるのだけど、その前に沖縄に行ってきた。 沖縄といえば、どうしても綺麗なビーチや海を思いえがくと思うんだけど、私は基本そういうアクティビティには手を出さない。なぜって、車の運転ができないから。沖縄は…

いよいよ

明日から、旅が始まる。まずは沖縄へ向かう。 結局、準備は失敗に終わった。英語も体重も中途半端なまま。まあいつものことだ。ここまできたらもう悔いてもしょうがないし、開き直って元気よく出発してやる。 今回のメインは、ラオスに行くこと。旅人たちの…

映画祭り

4月に旅が控えている。おそらく2週間以上の旅になる。きっと楽しい旅になるであろう。 問題は、帰国後。またバイトをしてお金を貯めて旅に出るスタンスでやっていくのか、あるいはもう旅は卒業して腰を据えて何かしらの職業に就くのか。まだ決めていないけ…

暖かくなってきた

3月も中盤、だんだんと暖かくなってきた。 命芽吹く春がやってきたからか、少しずつエネルギーは溜まってきた。花粉はマスクと薬を徹底するとそんなに大きな被害にはならないことがわかってホッとしている。昨年はずっと喉が痒くて鼻が止まらずで目も朝なん…

英語ブログを始めた

英語の勉強の記録をする別のブログを作ってみた。リンクは右側に。こっちで一緒にやってもいいんだけど、おそらく記録は毎日するのでそれだったら別個の方がいいかと。 本当は体重も落としたいんだけど、あまり一気にはしゃぐと潰れるので、まずは英語から取…

英語を始めた

2月も終わる今日この頃。花粉症シーズン突入でしんどい。 さて、突然だけど英語の勉強を始めることにした。きっかけは、前回の記事に書いたアメリカ人との交流。英語を話すことは楽しいし、もっと外国の人とコミュニケーションがとりたい。ということで、2…

明日はニーア

少し時間が空いた。 相変わらずぶちらじを見てはヘラヘラし、音楽を聴き、バイトに行っている。花粉症も徐々に始まりつつあって、少し憂鬱である。 それでも、少しずつ元気は出てきた。きっかけは、アメリカ人と遊んだこと。外国の人は日本人と比べて表情が…

東京でも

やはり力が湧かない。最低限バイトにはいけるが、自分一人でどこかに行くということが難しい。 15日には坂口恭平さんの講演会を予約していた。久しぶりに彼に会って刺激をもらって息を吹き返そうと思っていたけど、どうにも家から出ることができなかった。…

大阪から戻る

大阪から夜行バスで東京へ戻ってきた。夜行バスはすごく苦手な乗り物なので普段は乗らないのだけど、今回はスケジュールの都合で仕方なく。ところがこれが結構面白かった。 今はアナウンスで一斉にリクライニングシートを倒すよう指示されるのね。後ろの人に…

最後の晩餐

ついにこの生活も終わりの日がやってきた。 お世話になりましたということで、友人を外食に誘った。当然私のおごり。リーズナブルなお店なのだが、ずっと極貧生活を送っていたのでとんでもなく贅沢に感じる。 驚いたのは、量が食べられなくなっているという…

ずーっと

ぶちラジを見ている生活。インターネットって素晴らしい。 www.youtube.com この生活も、あと少しで終わる。

活動停止

ブログの説明欄にある通り、私には安定するということがない。活動的になるかと思えば、じっとしていたりする。で、今は下がっている時期だ。 今はバイトを休んで友人宅に居候しているので、特に義務がない。当然友人は働きに出ているので日中は一人だ。真っ…