中村の読書日記

読書を中心に、徒然なるままに

ブレイキング シーズン4 第4話

飛行機の中でこれを書く。

 

第4話、厄介な存在のポイントは

  • スカイラーの作話能力
  • ハンク、捜査開始!
  • 疑いをかけられたジェシー
  • そして、彼はいなくなった。。。

 

ハンク、マリー夫妻についに財務状況を打ち明けるウォルター夫妻。ギャンブルで大金を手にしたという嘘の話に説得力を持たせるために、様々な工夫をする。台本まで用意したスカイラーに、呆れるウォルター。でもね、スカイラーは犯罪に向いてる気がする。妹もすごいけれど、姉もなかなか。血筋なのかしら。。。

 

ハンク夫妻宅にお邪魔し、打ち明ける。ハンク、そしてフリンも思っていたよりも柔らかく受け入れてくれた。いやいや、そんなことはいいのだ。問題は、ハンクが操作を開始したこと。ハンクが見せてくえたビデオには、ゲイルが歌を歌っているものだった。ウォルターは焦る。ゲイルのラボノートにw.w.へのメッセージが書かれており、これはもちろんウォルターのことなのだが、とっさにゲイルのお気に入りの詩人の名前を挙げて回避。もしこれがw.wじゃなくて、ウォルターホワイトと書いてあったなら大事件でこのドラマ終わってたよ。。。ウォルターへの疑いが消えたところで、捜査は今も続いており、指紋も残っていたことから、近いうちに犯人を捕まえられるだろうと。やばい、ジェシー

 

ジェシーは相変わらずお金の力でホームレスからジャンキーからを家に呼び、騒がしておくことでストレスから逃避して生活していた。自堕落そのもの。そこに例の暴れん坊くんが侵入。ジェシーをみてコレはあかんと判断し、ガスに伝える。消さないとめんどくさいですぜ、ボス!

 

仕事場に来ないジェシー。腹を立てたウォルターは携帯をかけながらジェシー宅へ。ところが鍵がかかっており中には入れない。なんとか窓から侵入するも、誰もいない。ジェシーの部屋に行くと、そこにはウォルターからの着信に震え続ける携帯が置いてあった。。。ジェシーはどこへ。。。

 

久しぶりにハンクが元気な姿が見れてよかった。シーズン1が懐かしい。最初はウォルターのバースデー会なのに気づいたら自分がコメントしているテレビをみんなに見せて主役を気取るなどやんちゃなことをしていたのだけれど、最近はもうただのめんど臭い障害を持ったおじさんになってたから。

 

ウォルターとガスがどこで対決するかですね。今回のジェシーの件で、ウォルター火を噴くか?